イラク問題

http://www.asahi.com/business/update/0227/045.html
まさにこれこそがブッシュの目的なのであろう。
今のイラク問題はまさに石油利権がキーポイントだと思う。
たとえば、中東に石油が出ていなかったとしたら、
アメリカはイラクに首をつっこんでいただろうか???


というのは北朝鮮問題を見ればあきらかである。
あきらかに北朝鮮のほうが、
「やばい」国であることははっきりしているが、
アメリカには北朝鮮と戦争をする理由はない。


アメリカの正義はアメリカの国益ということ。


翻って、日本には日本の国益を考えている政治家はいるのだろうか?
いや、日本国民も国益というものを考えているのだろうか?


少なくとも日本の国益を考えれば、
熊しか通らない高速道路を作るなんてお馬鹿なことはしないよね。
その分、首都圏の道路を作れば、
渋滞が緩和されて数兆円規模の経済効果があるっていうのに。
(渋滞は経済的損失だからね)


あーと、非難を覚悟で言うと、
「みんな都会にすんだほうが経済効率がいいじゃん」
などと考えます。
で、都会にインフラの投資をたくさんする。
人口密度が減った田舎では、
大規模な農業を行えると。。。


日本で一番人口の少ない鳥取県なんて人口60万人だよ。
政令指定都市の条件である100万人にも満たないじゃん。
いっそのこと鳥取県は一旦、人口0人にして、
山を崩して、家もビルも取り壊して、
きれいな更地にして、首都移転でもしたらええんちゃう?
今の東京は都市計画もへったくれもなく、
首都としては機能的にしょぼいから、
俺のプランすげえいいかも(自画自賛