IT技術のせいでみんな馬鹿になってんじゃないの?

という記事
http://www.internetclub.ne.jp/EASY/20021001.html


俺も漢字はかけなくなった。
でもまったく不安じゃない。
ビジネスの場、特にうちの業界じゃ
漢字を手書きで書くなんて場面はほぼ無いし。
今後はそれがさらに加速していくんだろうし。


よーは人によるんじゃないの?
バカと鋏は使いようともいうし。(意味違うか


求められる能力が変わってきたとも思う。


たとえば、今でも小学生が
漢字の書き順覚えさせられてるのって、
マジでアホ臭くないですか?
書き順覚えさせる暇あったら、
もっと本読ませたほうがいいと思うよ。


漢字はPCやら携帯でさくっと変換すればいいんだし。
(さっきの鋏「はさみ」もPCが無かったら、
一生漢字で自分が記述することはなかったと思う)



ていうか、
よくリンク先
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/ne213103.htm
を見ると、
"読めなくても大体の意味がわかればいいか"
について"そう思わない"
の比率が高いだけで、
どこにも
漢字がかけなくなるのはまずいっていう結果はないと思うけど。
もうひとつのアンケート、
"パソコンやワープロを使うと簡単に出てくるので、努力して覚える必要はない"
ってのも、漢字を覚えるの定義が曖昧なので、
私個人としては、
書けるということに限定してないと思うんだけど。

スリードですな。似非社会学マンセー


しかし、なんで微妙に熱く語ってるんだろ。
多分酔ってるからだな。
あと、俺は技術的過激派だから。
環境保護に金かけるより、
たとえば超クリーンなエネルギーを得られる技術を開発したり、
宇宙コロニー開発とかに金つぎ込めよ。と過激派。