ミニモニ。・ZYX・あぁ!に見るUFAのハロプロ消滅へのプロセス

とりあえずタイトルで大風呂敷広げてみました。
久々に酔っ払いオナニー考察を広げてみようかと。
#きっと破綻します。


ミニモニ。の方針転換は突然だった。
それはターゲット層の変化という形で現れた。


そもそもターゲット層とは何か。
それはUFAが誰から金を取るかということだ。


今までのミニモニ。はデビュー曲、
ミニモニ。ジャンケンぴょん!」から始まり、
直近までミニモニ。数え歌シリーズなどといった
楽曲を出し、狙いがガキンチョであったことは確かだ。
また、楽曲以外にもアニメ「とっとこハム太郎」の中のキャラクター、
ミニハムずとしても売出しを行い、確実にガキンチョの心を掴んでいった。


その狙いは成功した。
デビュー曲は驚異の70万枚のセールスを誇ったし、
その後もミニモニ。は30万枚台のセールスを叩き出した。
UFAは着々とガキンチョのこころを掴み、
ガキンチョのお年玉、あるいはガキンチョの親から金を引き出して行った。


しかし、矢口真里というミニモニ。魂ともいえる存在が抜け、
それ以降の売り上げは激減してしまった。
そして、ミニモニ。に転機が訪れた。
「CRAYZY ABOUT YOU」だ。
今までの路線から転向してのR&B。
色々な歌番組での「大人っぽいミニモニ。」のアピール。


確かに、辻希美加護亜依、高橋哀の3人とも、
すでに以前の子供向け路線を取るには、
難しい年齢に達していたのは事実だった。


だが、矢口真里という存在は20歳にしてミニモニ。を演じていた。
ミニモニ。はそういうグループだった。
中学生以上の人間があのような歌を歌っている時点で、
すべてがギミックだったはずだ。


であるならば、ミニモニ。がガキンチョ路線を続けるのは可能だったはずだ。
UFAはそれを捨てた。


矢口真里ミニモニ。卒業が伝えられ、
新たにハロプロキッズとのユニットが作られると聞き、
私はこう思った。
「ガキンチョに向けてのユニットは、新しい矢口のユニットなんだろうな」
と。


ZYXを見たとき私の想像は裏切られた。
ZYXのターゲットは、UFAがそう意図していないとしても、
ロリコンの大きなお兄さんだった。


そして、私はあぁ!というユニットが発表された際に、
あきらめつつも、ガキンチョ狙いであることを願った。
期待は裏切られた。
それも大きく。
UFAがそう意図していないとしても、
あぁ!のターゲットはロリコンの大きなお兄さんだった。


私が裏切られたと思ったのは、
ハロプロハロプロキッズをジャニーズとジャニーズJr.に見立てていたからだ。
あるいは、ハロプロキッズ宝塚歌劇団に見立てていたからだ。


それは壮大な夢かもしれないけれども、
山崎さんとつんく♂も夢見た夢だと私は夢想していた。
ハロプロを日本の一大商業であるジャニーズに。
ハロプロを日本の一大エンターテインメントである宝塚歌劇団に。
という構想があっただろうことを。
それは裏切られた。


ZYXだけだったら、まだ分かった。
ロリコンのお兄さんをターゲットとするユニットもいいだろうと思った。
でも、あぁ!まで同じ路線なのが良く分からなかった。
ロリコン狙いは言いすぎだけれども、
ZYX、あぁ!の楽曲はヲタしか購入しないだろうし、
オコチャマたちはまったく興味を示さないだろう。


何故なんだろう。
ハロプロをジャニーズや宝塚歌劇団にすることは不可能かもしれないけど、
子供の心を掴むことはUFAにとって
重要なんじゃないだろうかと考えた。


そしてUFAのターゲットという所に立ち戻って考えてみた。
UFAの目的、いわんや資本主義経済の下の
企業という企業のも目標は、
利益をあげることが最大の目標だ。
UFAミニモニ。でオコチャマから利益を得た。


だが、それは少ないものだったのではないか?
ガキンチョが使える金額は微々たるものだし、
親も子供の学費などに金を使うことに糸目はつけないとしても、
ミニモニ。などに使う金は渋るのではないだろうか。


一方、大きいヲタのお兄さんの使う金額は無限大だ。
一人数万単位で使ってくれる。
#俺もやばいくらい使ってるし。マジやばい。月4万とか使ってるし。金たまんねー。


UFAは面倒くさくなったのだろう。
ちっちゃい友達相手に小さいお金をしこしこ稼ぐよりは、
大きいヲタ相手にぼろい商売したほうがよいと思ったんだろう。


当然、大きいオタのお兄さん相手の商売ってのはある話だ。
よりマニアックな方向に金を使わせる戦略。
例えば今話題のクリスマスギフトのような方向性。


でも、絶対にジリ貧だ。
というか、UFAもユニット乱発して稼げるだけ稼いで、
ハロプロ自体を終わらせようとしてるんじゃないだろうか
という穿った見方すらしてしまう。
それぐらいコアなヲタ相手の商売は危険だと思うのだ。
パイが増えないのだから。


だから、どうか、私がが安倍なつみさんを見続ける為にも、
UFAにはガキンチョ相手の商売を復活して欲しいのだ。
ガキンチョを洗脳して次代のヲタを養成して欲しいのだ。


#酔っ払いのたわごとです。
#つーか、いつも通り最後のほうは疲れて意見とか論旨が発散する。
#まぁ、オナニーなのでオナニーに付き合ってくれた皆さんありがとう。
#言い訳がうざいっていう噂も。
#最後に言いたいことは、なっちが大好きだってことと、
#松浦亜弥さんはアイドルのイデアを実現してる最高の存在だっていうこと。
#姫路コン行きたかったな。