偏差値70からの大学受験!?

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/


すばらしい。
ビラまいたってエピソードはいかがなものかと思うけど、
この文は最高だと思う。


世の中はサバイバルだ。人間全員に「差」が生まれる。その「差」を決めるものが、もし「学歴」じゃなかったらどうなるか。
その明らかな例がスポ−ツだ。誰もがイチロ−と同じ練習量を積めば、彼と同じ様な野球の実力を身に付け、メジャ−リ−グで活躍できるのか。そうじゃない。「努力」を超えた、「才能」で勝負が決まってしまう。「差」が努力だけでは決まらない。選ばれたものしか「勝利」を手に出来ない。これほどの「絶望」はないだろう。
 「学歴」に「個性」はない、だからこそ素晴らしいと思う。誰もが努力すれば必ず手にできるからだ。何て人に優しいんだろうか。「偏差値じゃない」、こんな甘い言い訳があるから話がおかしくなり、「何で勉強するか」という命題の意味が、分からなくなってしまうのだろう。
才能の限界まで努力しない人のほうが多いんだけどね。



逆に私は偏差値35からの大学受験という、
それはそれで、なかなかのレアケースなわけですが。