玉置成実のコンサート行って来ました。

以前の日記に書いたようにプレゼントに応募したら当選したので行ってきました。場所は代々木のNHKホール。受付で頂いたチケットは3階の19列の左サイドっていう超干され席。まぁ、ただで入れたんだからしょうがないか。そういえば8月22日に神奈川県民ホールで追加公演があるらしいのでネタバレ注意(ま、さすがに新曲も出るらしいから同じ内容ではないだろうけど)。


簡単に感想を。セットリスト等はid:osanaiさんのこちらの日記を参照。

  • 大阪のレポ見たら女子高生とか結構いたとか言ってたんだけどそうでも無かった。アニヲタっぽい男子高校生・大学生ぐらいが一番多かったのではないだろうか。ハロプロヲタ系とかは少なめ。マワリストが4人2組=8人ほどいて(ま、俺3階だっていうせいもあるんだけど)
  • 一部口パクだったり。バラード系が口パクだった。 Hot summer dayも口パクだったかな。2ch のスレでは口パク批判されてたけどあれだけ踊りながらだったらしょうがないんじゃない?って思ったり。ま、ハロプロ系に慣れすぎだからだろうけど。ところでタマキンさんはアイドルとして扱ってよいんでしょうか。アイドルだったら口パク可だと思うけどアーティスト系だとねぇ。
  • 振り付けのMCのところでは客を上げて無かった。何か問題でもあったのだろうか。
  • 途中、客を3人あげてバスケのフリースローで勝負させるって言うコーナーがあるんだけど、一人の女の子の名前がさらされてしまって、他の客がその子の名前「あさみ、あさみ」コール。あの女の子の人生でこれほど名前を大人数に連呼されることはないだろうな。
  • で、勝負に勝ったあさみちゃんはday by dayをタマキンの隣で歌ってもらえるなんて特典があるんだけど、あれはすんごいうれしいだろうなぁ。俺day by dayって好きな曲だしうらやましかったよ。
  • 周りの客がアルバム曲とかC/Wの曲を知らなすぎで萎え。一人で盛り上がってたよ。
  • オーディションの時に唄ったっていうFullmoon Prayerをピアノの弾き語りで唄ってた。ピアノもちゃんと弾いてたし、何より歌が上手かった。声もしっかり出てたし音程もリズムも良かった。
  • 最後の赤い衣装が可愛くて良かった。可愛いというよりもエロいというか。。。一緒に行ってた彼女によるとドレッシーな衣装だったけどスニーカーだったらしい。まぁ、ヒールでタマキンの激しい踊りは無理だからなー。と彼女に話したら安室奈美恵はヒールでもっと激しいダンスを踊るとのこと。アムロってすげぇって思った。
  • やっぱりShining Starの完コピは無理でした。5時間くらいは練習しないと形にならないと思う。
  • 生バンド最高。ダンサーも10人いて凄かった。
  • なんかブランコが天井から降りてきてそれに乗って3メートルぐらいあがって唄ってたり、結構色々特効があって良かった。
  • ダンサーとか特効とか色々考えると赤字だと思う。まぁ、普通コンサートって赤字が普通なんだろうけど。某UFAには色々考えて欲しいもんだ。


8月22日の追加公演に是非行きたい。3Fで結構楽しめたから次は金にものを言わせて5列目以内だったらもっと楽しいと思うので。ヤフオクにチケット出回るかなぁ。ダフ屋から買うのやなんだよなー。