飯田圭織と石川梨華がモーニング娘。を卒業

何か昨日は悲しいとか嬉しいとか何も思わずにただただ祭りに参加したって感じだった。


モーニング娘。に卒業というシステムが組み込まれて以来、いつか飯田圭織にもこういう時期がくるのはわかってたし、石川梨華も同様だ。それでも一抹の寂しさを感じるのは、モーニング娘。モーニング娘。でなくなっていく感覚なんだろうか。


海のものとも山のものともわからない「ハロプロ エッグオーデション 2004」の合格者とユニットを組まされるらしい石川梨華さんには同情の念を禁じえないです。


いつもそうだけどつんく♂のオフィシャルコメントって寒々しい。
http://www.tsunku.net/comments.htm


個人的には10人でも多すぎると思うんだけどな。というわけで7期加入させるんだったらもっとリストラクチャリングが必要な気も。


卒業って飯田さんがハローの正月コンで、石川が娘。の春コンなんだよなぁ。お金の匂いがプンプンしていやだな。卒業の発表が今の時期だったのもミュージカルのチケットが売れてないからなんて憶測もあるし。そうそうエッグオーディションの宣伝だって話も。UFAがお金もうけのこと考えるのは当然だけど、もう少しスマートにやってくれないかな。あまりにも背中がすすけててモーヲタも興ざめしちゃうんだよね。


なんか色々考えてるうちに感極まって泣きそうになってきた。仕事中だっていうのに。われながら本当に気持ちの悪いヲタだなと思う。何が悲しいんだろう。ただ、どうでもいいことじゃないんだ。と思う。色々な思いが頭のなかをうずまいている。俺が何かを考えそれをWebにのせたり2chに書き込みをしたりしても何がどうなるわけでもないのがもどかしいのかもしれない。飯田さん石川さんの気持ちに感情移入してしまって悲しいのかもしれない。飯田さん石川さんが抜けるって聞いてもあまり悲しくなかったのが悲しいのかもしれない。


初期メンバーがいないグループといえば本邦ではWANDSがいましたな。あとカントリー娘。な。細かい例を言えばプッチモニ。もタンポポもそうですけど。海外のバンドでもそういう例が結構あったような。モーニング娘。はひとつのブランドになったってことでせうか。


ラジオ聞いたよ。なんか無理無理明るく振舞ってるように聞こえる3人が悲しいなぁ。飯田さんが矢口に向けて「てんぱってるっしょ」って何回も確認してたとことか、矢口が「初期メンバーがいなくなって不安」だって言ってるのに飯田さんが「矢口だったら大丈夫だよ〜」って言ってるのが感慨深かったなー。最後に矢口から「最後になにかある?」と聞かれて飯田さんは「干ししいたけから虫がわいた」という話を。。。リーダーすごすぎ。


つんく♂のコメントの


尚、このオーデションからは、モーニング娘。新メンバーも加入させたいと思って います。
は事実上の7期加入決定と受け取っていいものか。


自分の気持ちがようやく分かってきた。

  • 俺はモーニング娘。が好きだ。
  • モーニング娘。が存続するには結果的に良い悪いは抜きにして卒業・新加入というプロセスが必要なのだろう。
  • そういう意味で飯田さん石川さんの卒業は妥当だ。
  • だが、卒業を発表するタイミングや卒業の時期、卒業させる人数について異論がある。これはモーニング娘。にとってマイナス要素にならないかと。
  • だから怒っているのだ。