水中毒

hard で loxse な 日々*1」さん経由で水中毒なるものを知る*2。俺マジやばいっす。仕事中に麦茶とか3Lぐらいは飲むし、それ以外にもリポD飲んだり、野菜ジュース飲んだり、ダイエットコーク飲んだりしてるっす。そして家に帰ったらビール飲んで焼酎水割りとか飲んでるっす。かれこれ計算すると一日に5Lぐらいは飲んでるっす。「っす。」とか連発しちゃうぐらい動転してるっす。なんか最近、寝てる間にこむら返りおこしまくりだし、マジやばいっす。


こっちのページ*3にはこう書かれてます。


腎臓の持つ最大の利尿速度は 16mL/minであり、水分摂取がこれを超えて細胞の膨化をきたした状態を水中毒とい う。
計算してみると腎臓が一日に利尿できる最大の水分は23.04L。ちょっとだけ安心。でも、ちょっと水分取るのやめとこう。