はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIが与えるインパクト

このAPIは要は外部(掲示板のcgiとかチャットのcgiとか)からはてなキーワードが使えるようになるってことなんだけども、それってどのような影響があるだろうか。


まずはてな側。

  • キーワードにリンクが貼られる。
  • キーワードに興味ある人がリンククリックする。
  • キーワードを含む日記をクリックする。
  • 日記のアクセス数増加。ウマー。
  • キーワードのおかげで今まではてなの事知らなかった人もはてなを知る。ウマー。


逆にこの機能を使う人のメリットはと言うと。
ん。無い?サイト訪問者には便利だから便利なものを提供してるサイトには客が来るってことか。


questionモジュールとかhotkeywordモジュールをAPIとして公開してくれるとAPIを使う人の利便性はあがるんだけどもね。ただ、その辺りのAPIを公開してブログエンジン(?)に機能が取り込まれるとはてなとの機能の差が無くなるもんな。どうなるかなぁ。


昔、俺がはてな同村指数アプレットを作成したときにも色々APIが公開されていればなー。などと思ったんだけど、色々公開されると夢が広がるよな。例えば〜を含むアンテナ数ランキングを自動集計とか、注目キーワードを含んでる率計算とか。