文化祭レポその2

レポというか日記。その1はここに。激しくネタばれ注意。そういえば浪漫イベの感想を見ると、結構セットリストも豪華でMCも楽しかったらしい。いいもんエコモニ。最前のほうがいいんだもん(小学生並の防御行動)。

  • というわけで先生は親子席を挟んでステージ最前、僕は最前から一個前に陣取りました。僕はステージほぼど真ん中よりちょい左。
  • 親子席に人を詰める作業もあってかなかなか始まらない。ヲタ汁にまみれながら待っているとエコモニ。キター!
  • マジで妖精みたいだ。石川梨華さんも可愛いんだけども、やはり道重さゆみさんの妖精らしさには勝てない。これを見るために浪漫イベント蹴った甲斐があった。
  • ミニライブ来た。「熱っちぃ地球を冷ますんだっ。ラップバージョン」ということでこないだのミュージカルの曲のラップバージョンを披露してました。ダンスでターンするたびにさゆみんのスカートの衣装の裾が。
  • 歌はね。かわいらしくていいんじゃないでしょうか。「あっちぃちきゅうをさますんだ。SAY」なんてラップ部分がかわいらしくて素敵でしたよ。稀代の名曲「理解して>女の子」を超えることは残念ながら超えられなかった感じ。
  • そんな幸せなエコモニ。ライブも終わり続いてはクイズ。
  • モーニング娘。のみなさんとハロプロキッズのみなさんがチームに分かれエコロジーな感じのクイズに答えるというもの。
  • チーム分けはAチーム(飯田圭織さん、高橋愛さん、亀井絵里さん)、Bチーム(辻希美さん、加護亜依さん、新垣里沙さん)、Cチーム(矢口真里さんプラスキッズ2人)、Dチーム(村上愛さん、キッズ2人)。キッズ誰だかわかりません。Bチームが俺の目の前に。例の「STOP!地球温暖化」Tシャツを着たあいぼんの胸が。。。胸が。。。
  • クイズの内容はさっぱり覚えてません。思い切りののたんあいぼんが二人で遊んでるんだもん。マイクに頭をぶつける振りをしてみるあいぼんさんとか二人で楽しそうに談笑してたりとか。それを生暖かくみるガキさんも素敵。
  • 一方、Aチームは馴れ合いなし。まぁ、あの3人だと接点少なそうだものな。唯一面白かったのは、ゴミの分別の話になったときに哀さんが「サランラップは、、、」と言ったときにかおりんが何か耳打ちして「ラップは、、、」って訂正されていた。サランラップは商品名なので、それに気づいたかおりんが言い直させたのでしょう。さすがリーダー。あとキャメイさんは一言もしゃべらなかったかも。
  • クイズの内容を思い出したのがあったよ。「日本が一年間に捨てる残飯は700万トン。これを金額に直すと?」みたいなクイズがあって、Bチームは確か8兆円と答えた。僕らヲタは「おいおい、そんなに行くわけないだろ。ののたんあいぼんさんもガキさんも可愛いいなぁ。」って感じだったんだけども、答えは11兆円。68へぇ。日本の1次産業の総生産額と同額だとか。
  • あとマクドナルドが文化祭の協賛企業なんだけども、「マクドナルドが取り組んでいるエコロジーも考えたシステムは?」みたいな問題で、英語の略が「M・F・Y」というヒントが出され、さらに司会をしていたアヤカがその英語を発音するというヒント付き。ちなみに答えは「Made For You」なんだけどそれを聞いたののたん、嬉しそうにミニモニ。の「クレアバ」の振りをしてあいぼんガキさんとミーティング。これは何かやるなと思ってたので、Bチームが答えを言うときに「せぇ〜の」って言ったので俺も一緒に「For You」。「For You」誤爆キター!ちなみにBチームの答えは「Me For You」だって。無理やり直訳すると「あたなのための私」それはそれでええやん。
  • Dチームはキッズだけだったので英語の問題はわかりませんでしたとさ。
  • ここでちょっといい話(自画自賛とも言う)。俺の後ろにダブルユーヲタっぽい少女がいたので、クイズの最後の問題の前で席ゆずってあげました。もっと早くゆずってあげれば良かったよ。その子を前にしてあげても俺の視界は変わらんし。クイズ終わったら、さらに最前の奴が少女に気づいて席ゆずってましたよ。あいつもいい奴だった(俺は当然いいヲタだよ)。というわけで少女が最前で俺が2列目に。つっても少女は140センチぐらいだったので視界が良好に。


とりあえずレポその2はこの辺りで。ちょっといい話で終了させてるのがミソ(w。