松浦亜弥@代々木コンに寄せて

各所で絶賛の松浦コンに土曜の夜と日曜の昼参戦したのでレポなど書いてみようかと。セットリストとかツアー全体に関わることも書くのでネタバレ注意。


各所で絶賛すぎて天邪鬼の俺は、どこかけなすポイントないかな〜と考えてみたけど全然思い浮かばなかった。強いて言えばセットリストか。
今回のツアーはセットリストは代々木に合わせて組んだのだろうからオタから批判(アルバム曲をもっと聴きたかったとかメドレーいらないとか。でも代々木は DD とか一般人もくるからヒットパレード的な構成はしかたがない)が出るのはしょうがないしなぁ。
あとは松浦オタ以外もいたからラスナイの静寂の瞬間に叫ぶ奴続出(叫んでる奴は松浦ヲタとは認めないよ俺は)だったのも残念だったし、アンコールの「あやや」コールもイマイチだったり。まぁ、これはコンサートスタッフとか松浦さんには関係の無いことなんですが。


代々木の会場入ってまずビックリしたのがかなり席が埋まってたこと。事前には空席祭りじゃないか?とか色々言われていたけど、なんだかんだで13000入る代々木の7割弱は入っていたものな。
その割には一般人っぽい人が少なかったのは残念だったかな。


それにしてもあのクレーンは最高だった。各種ニュースでも取り上げられていたけども、メドレーの途中「100回のKiss」〜「ラブなみ」で10メートル(たしか)のバックステージ側に用意してあったクレーンがせりあがり、さらに上がったままグルグル回転する演出が。
25日がアリーナ5列、26日がアリーナ19列だったんだけど、5列目のときは遠くのほうでどんどんどんどんせりあがってく松浦さん見てなんか笑っちゃったよ。UFA もやれば出来るじゃんなんて思った。クレーンが上がったまま回転し、客を睥睨しながら(そう表現するしかない)歌う松浦さんはある意味神秘的で涙が出そうになった。そうか、ここまで来たか。ここまで来たんだな。そう思った。


26日のアリーナ19列のときは回転してるときに結構近づいてきてなかなか面白かった。19列だったので角度的にはホール最前からステージの階段の上に上った松浦さんを見上げるぐらいで、真下から見上げる経験はできなかったけど中々面白かった。真下から見上げた人はパンチラが見えたとか見えなかったとか、な〜んて噂もあるけども。


ステージ構成もすごかったな。普通のステージ+アリーナ後方にあるバックステージ。アリーナ全体を囲む前方のステージとバックステージを結ぶ通路というかステージというか…。最近では娘。の春コンでセンターステージがあったりしたけど、あれにはビックリしたな。最初会場に入ったときに、バックステージと前方のステージどうやって移動するのだろう?なんて考えてしまったぐらい、あのぐるりと囲むステージは予想外だった。
娘。コンのセンターステージの時もそうだったけど、ああいうステージ構成は糞席でもあややがステージの近くに来て嬉しいだろう。最前er には不評だろうけど。まぁ、最前 er は代々木はどうでもいいと思ってたろうけど(笑)。


あと、ツアー中はシャイニングデイでセットリスト終了なんだけど松浦さんが「ちょっと音とめて下さい」って言って、歌について語る素敵な MC があって CD とバージョンの違う可能性の道を歌うんだけどそれも良かったなぁ。2回見たから「ちょっと音とめて下さい」から先が全部台本だって知ってるんだけど、なんかそれでも良かったなぁ。可能性の道っていう楽曲そのものが良いもの。


代々木は本当に凄かった。代々木のあの広い会場を松浦色に染められるパワーって凄い。
果たしてこれが松浦さんの到達した最高点なのか、まだ松浦さんの成長の途上なのか。
後者だと信じたいけど…。


あと、25日の夜公演には、ミキティごっちん、あっちゃん(稲葉さん)が来てたらしいけど…。ミキティごっちんはどう思ったのかなぁ。ミキティあややは仲がいいけど、やっぱりライバル心持って欲しいな。つか、みきてぃソロキボンヌ。


何はともあれ、あやみきはガチ(笑)。



私信:
と。さんレポ書きましたよ〜。機会があれば是非松浦ツアー参加してみて下さいね〜。