OJT

今日はまるでOJTペアプログラミングのように
sさんとひとつのディスプレイで開発。


いや、まぁようはsさんにまかせとくと終わらんし、
かといってsさんには色々知識つけてもらわんと困るし、
ということで、教えつつ俺がガリガリ作業したわけですよ。


でもさー。
ejb-refとかresource-refの話を
色々図を交え、たとえ話を交え、実例を交え、
俺的には必死に分かりやすく説明したつもりなのに、
理解してもらえるまで2時間かかりますた。


理解しやすいようにJ2EEの設計方針、
実装をプラガブルにデプロイ時に決定できるように、
ejb-refとかがあるんですよー。
って説明したんだけど、
きっとそこは理解してないんだろーな。


ちかれた。
正直、「自分で実装したほうが早い」
ってこの気持ちを抑えられない限り、
PMとして俺が成功することはないな。。。。


はぁ、全部自分でやりてぇ。