喫煙者に向けて。

えぇ。私も思ってましたよ。
誰にも迷惑かけなきゃ、吸っててもいいじゃん。
たしかにポイ捨てとかマナーとか守らないやつも多いけど。
俺は守るから吸ってもいいよね。ね。ね。
とか。



違うから。
どこで吸おうが、どれだけマナー良くしようが、
どうしても社会に、そして身近な人間に、
そして何より自分に害を与えることを知よ。
(発掘あるある大辞典風に)



そうさ。
俺も誰にも迷惑かけないし、
俺が吸って死ぬだけだから、
誰も俺の喫煙に文句言うな。とか思ってたけど、
気づきました。



喫煙者は惨めだと。


どれだけ強がっても
社会の風潮が悪くなっていくなかで、
肩身狭くタバコすわなきゃいかんし、
何より自分で、
「あー海外旅行は楽しいけど、
飛行機ってタバコすえんのが寂しいなー」
とか、
「映画見ながらタバコすいてー」
とかそういうのがさぶいよね。



って色々語ってましたけど。。。。

みんな喫煙者には優しくね。
やさしく禁煙すすめよー。
愛を持ってね。
喫煙者もタバコ社会の被害者だからー。
#ようは最近の喫煙者=悪。みたいな風潮は最悪です。