131p


モーニング娘。に置き換えた青春
司会者(?):モーニング娘。のメンバーで印象に残ってるエピソードってありますか?
つんく♂:いろいろあります。安倍(なつみ)が最初にオーディション受けるとき、「この子の笑顔怖いなー」っていってみたり(笑)。後藤のときは、当時、まだモーニング娘。には、ブリブリの優等生イメージがあったんで、「あの子が入るのはちょっと勘弁」って現場がいうくらい、面接の態度が悪かったらしいんです。髪も金髪に染めてて、どうしてって聞いたら「夏休みだから」って(笑)。でも、「だからこそエエんちゃう?」って思いました。後藤は矢口のことを「『知』ってだれですか?」って平気で聞くような子でしたから(爆笑)。「知かあ、こいついいな」って(笑)。
市井(紗耶香)とかも弱キャラだったんですけど、すごいガッツがあって、安部の横で使い始めると途端に輝き始めた。ネットの掲示板なんかで、石川(梨華)がブリっ娘だから、楽屋でもみんなにいじめられてるんじゃないかって勝手にいわれ始めたときには、じゃあいじめられてるふうに見せようと思って、『ザ☆ピ〜ス!』の台詞のところで、ほかのメンバーがからんでスカートめくったり、ポンと押したり、前に来て写らないように邪魔したり。全部そうやって出していくっていうか、気楽にやろうぜっていう感じでしたね。
がなり:彼女たちから相談とか受けます?
つんく♂:最近のメンバーなんかは入っていきなりスターですから、「普通に生きるってどういうことなんでしょうね?」って平気で聞いてきますよ。「合コンてどうやるんですか?」とか、「何が楽しいんですか?」とか、「デートってどういうどういうドキドキなんですか?」とか。自分ができないから結論を聞きたがるんですよ。
僕らはそういうのを散々やってきてショービジネスの世界に入ったけど、彼女たちは人生経験も社会経験もなしに、青春をモーニング娘。に置き換えてるわけです。そこを教えるんってすごく難しい。でも、曲を聴くお客さんは同じ目線なんです。「恋愛したい」「恋にあこがれてるけど恋ってどうするんだろう」って。だからその質問を、そのままダイレクトに歌詞にします。

「合コンてどうやるんですか?」って誰が聞いたんだろう。
石川梨華あたりかなぁ。


ところで、でも、曲を聴くお客さんは同じ目線なんです。
って結構、オタを馬鹿にしてないか?