宇多田ヒカルコンサートツアー「ヒカルの5」行ってきた

宇多田ヒカル

っす。


色々コンサート行ってるけど何故か武道館は始めてで、席ついてみたらステージが近い近い。S席なので端っこのほうだったけど、Bアリーナの一番前で動きやすくてステージも見やすくてすんげぇいい。武道館って狭いんだねー。


以下はネタバレあるんで注意。






少し開演時間の6時半を超えてスタート。会場が暗くなる。でも、みんな立たない。なんでやねん。立てはじまるぞ。とか思ってたら真っ暗なところからいきなり照明がついて「光」キター。
最初のうちは声があったまってないのか、声がかすれたり辛そうに歌ったり、歌詞忘れてたりしたんだけど、最初のMC以降は全然それもなくて良い感じ。


あんまMCは覚えてないんだけど、メイクさんの子供の話とか、開演時間忘れてたとか。ヒッキーは自分で喋ってて自分で笑うヲタ特有の癖があるのでMCはぶっちゃけサブイ。


「甘い罠」とか「蹴っ飛ばせ!」生できけて最高だった。蹴っ飛ばせは縦ノリなのに客の反応寂しいね。漏れはロックバンドのコンサートのように指差ししときますた。


で、「First Love] ですよ。めちゃくちゃ良い。シーンと静まり返った会場のなかで「First Love」を歌いあげるヒッキー最高。俺の後ろの奴が一緒に歌ってるのさえなかったら。
俺の後ろのやつヒッキーに合わせて歌唄いやがって、「俺はお前の歌聞きに武道館きたんじゃないんだ」と文句いいたいのをひたすらこらえてました。ま、そいつが 1st アルバムの歌しか歌えないのには笑ったけど。


そんなこんなもありつつ、俺の大好きな曲「嘘みたいなI Love You」で大事件が。ヒッキーが"嘘みたいな〜 I Love You" のところで客に向かって指差しするんだけど、俺へのレスキター。いや誤爆じゃないって。俺に向かって"I Love You" ってやってくれたって。マジで。俺ブロックの中で一番目立ってたと思うし。(と、この話を一緒に行った彼女にしたらあきれられました。いや、絶対俺だけのためにやってくれたね。)


そんな幸せな気分のままMC、Automatic に。Automatic もすんげぇ盛り上がるなー。


Automatic で一回締めてアンコール。


「幸せになろう」〜「B & C」で最後。やっぱり最後の曲はもうちょっと考えて欲しいな。「嘘みたいな I Love You」か「Automatic」良かったかも。なんか最後の最後で盛り上がりきれなくて残尿感みたいなのがあるんだよね。


全体的にヒッキーはコンサートあんまりやってないから客のまとまりがないよね。まぁ、それは仕方のないことなんだけどアンコールぐらい合わせたいもんです。


追記:
そうそう衣装がマジでださくて。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1075917626/756
アンコール後なんて、2chの名無しさんいわく


白のピタピタシャツに(乳が揺れてましたw)、スパンコールっぽいキラキラした緑のマイクロミニ、黒のタイツ、
そして銀色の膝下までのブーツ!
おまいはピンクレディーか!ww
って感じのダサさ。マジで衣装ぐらいもっとしっかり作りこもうよ。タマにしかコンサートやらんのだからさー。