さくら組羽生公演昼夜逝ってきました。

羽生遠いよ。木場から1時間半強で羽生駅到着で会場の羽生市産業文化ホールまで徒歩20分。遠い。しかもホールの周りにコンビニすら無い。周りは田んぼだらけ。箱物行政ってやつですな。羽生という土地自体が侘しい。単に田舎ってなだけじゃなくて活気が無い。家とか店とかはそこそこあるんだけど閉まってたりして人通りがない。道を歩く人のほとんどがモーヲタ。そして、その閑散とした羽生にモーヲタ終結。いやーヲタ芸披露してる集団がいつもよりまぶしく見えますよ。話それるけど今日見たヲタ芸集団はおもろかったな。完コピの集団とヲタ芸の集団がいて完コピの集団はマジで完璧にダンスしてたし、ヲタ芸の集団は集団で「ロマンスー」とかめっちゃワロタ。で、中に入ってみたら子供ばっかり。いつも子供が周りにいると弾けていいものか悩む。いや結局弾けてしまうんだけども。


と会場の周りの雰囲気はそんな感じで以下ネタバレ注意の感想。ちなみに分割コン初でした。いやぁ、分割コンって本当にいいものですね。(水野晴郎風に)





えーっと。羽生まできてしかも昼夜参加なのに、なっちが抜けたあとのさくら組のメンバー誰を推すか考えて無かった。うーん。ハロプロDDだけど、前まではさくら組でてきたら、ずっとなっち見てたからなぁ。DDなので全員にがっついてもいいんだけど、あいぼんにターゲットを絞ってみました。


まずはさくら新曲「さくら満開」から。あー、色々なサイトで言ってた扇子ってこれかーと思いつつ振りコピ。これは完コピできそうだ。「ごにょごにょ」な方法で入手したあな真里音源のさくら満開を何十回と聞いてたんだけど、生で聞くともっと良く聞こえる。さくら組は完全に前に出てくるメンバーと後ろのメンバーって境界がはっきりしてて小気味いい程だ。何事も適材適所ってのがあるからね。(謎


なっちが抜けた穴って MC が一番感じたかも。今までってなっちだけは曲がりなりにも MC にアドリブがあったじゃない。でも、なっちが抜けたモーニング娘。というかさくら組の MC は完全に台本。MC (゜⊿゜)イラネ とか思ってしまった。MC 全部無くていいので2曲ぐらい増やしてくんないかな。あるいは台本以外の MC キボン。


さくら組劇場「勇気をください」は可愛かった。簡単に説明すると学校を舞台にしたちょっとした学芸会でつ。あいぼん、哀さん、よしこ、ガキさんが生徒役、矢口が学校の購買のおばちゃん役、紺野さんが先生役で亀井絵里タンが転校生役で、転勤族の親についていって転校を繰り返すうちに友達を作らず内にこもってたエリザベスが心を開いて生徒同士ケンカしてるのを仲裁するといった感じのストーリー。


やっぱり素直にあいぼんやら哀さんの制服姿には萌えるし、紺野さんのスーツ姿も萌える。あいぼんさんは椅子に座ってる時に足が開き気味だったのが、、、夜はどっかのヲタが「足やばいってあいぼん」とか叫んでたし(w
元々ミュージカルとかこういう寸劇とか好きなんだよね。アドリブとかセリフ噛んだりしたときの素の表情見たいってのもあるし。今日一番笑ったのが夜の公演でよっしがセリフかんで語尾を間違えて、よっすぃはそのまま押し通して、で、あいぼんが場から出てくときの捨てセリフで「セリフ噛むような人にはなりたくないしー」とかの一連の流れが最高だった。
寸劇の最中にヲタが「あいぼん〜」とか「こんこん〜」とか「エリザベス〜」とか叫ぶのは萎える。噛んだりしたときに盛り上がったりするのは楽しいんだけども。


演劇楽しいのはいいんだけど体冷えてたまんないね。寸劇のあといきなりラブマですよ。体も心もいきなりラブマのペースにヒートアップしないっす。ラブマとモーコーを入れ替えたりとかすると良いとか思った。


そして最後のさくらんピック2004DXですがこれも簡単に説明。えっと矢口だけ司会でそれ以外のメンバーがゲームをするといった内容。ヲタの席番号順でメンバーを応援させて、もしそのメンバーが優勝したらポスターもらえるといった内容。
昼はガキさん組でポスターゲット。夜はエリザベスだったのでもはやあきらめ。こういうゲームってのも結果がわからないっていう楽しみがあると思うのです。しかし、このさくらんピック2004DX ですが、最初「ガキさんあいぼん、エリザベス」、「よしこ、こんこん、愛ちゅん」組にわかれて、でっかい箸で直径10cmぐらいの玉をつかんで筒に入れるっていうゲームをやって、それぞれの組の勝者が空気入れを使ってどっちが早く風船を割るかっていうゲーム優勝者を決めるのですが、まず最初のゲームからして結果があきらか。それぞれガキさん、よしこの安定感が違う。もうこの2人が負けることないんじゃないんだろうか。というぐらいの安定感。そして決勝の空気入れはよしこが苦手らしくてガキさんが有利。というわけで夜の段階でガキさん3連勝だったらしいです。ゲーム変えないと勝者が見えてつまらない。


それにしてもえりりんはやる気ないんじゃないかっていうぐらいこのゲームに向いてないね。ガキさんが7個(?)入れる間に1個しか入れられないんだもん。あと、高橋愛さんはこういうゲームの時ひとりではしゃいでる姿が面白いと同時に、「哀さん、、、」って感じで痛ましい。


ま、そんな感じで疲れてるのに長文書いてしまった。明日は安倍なつみ主演ミュージカル「おかえり」の昼参戦です。


追記:最近完コピ派なんだけど全然踊れないです。今日昼俺の隣にいた人はマジで完璧に踊ってたので凹みました。誰か踊りうまく覚えるコツ教えて。つか、練習用のビデオWin○yに長瀬。コンサで見てやろうとするとミラーになるし、、、

追記の追記:ネット見てると紺野さんが色々やらかしてるみたいですね。昼はマイクすっぽ抜けて飛んじゃったとか。夜の扇子を落とすところは見てたんですが。あとおとめのPVはマジ良かった。


追記の追記の追記:何にも考えてなかったけど、さくら組のコンサは今回が初関東なのか。。。どうりでチケットが高騰しててネットにも感想が色々あったはずだ。(今更俺ys_y)
つか分割コンマンセーですね。キャパが小さいから近いし。難点は会場が狭いから暑いのと臭いのが、、、(w
なんか分割コンだったら初遠征してもいいかもとか思ってきました。