安倍なつみ 主演ミュージカル「おかえり」

に行ってきました。オサレな街表参道に集まるなっちヲタ(含む俺。なんとなく表参道なので目一杯オサレな格好でミュージカルに参戦しました)。ちなみに青山劇場は渋谷からより表参道のほうが近いと思いますよ。(誰に向かっての情報だ?)



以下激しくネタバレなので要注意。









まず簡単なストーリーの説明をパンフレットから引用。


とある小さな喫茶店【カフェ ミレド】の看板娘ミサキ(安倍なつみ)。
幼い頃に母親を亡くし、父子2人で暮らしてきたミサキは、
東京の会社を辞め、父親の店を手伝おうと戻ってきた。
これからたっぷり親孝行しようと思った、そんな矢先に起こった突然の出来事!!
父の失踪・・・。


思い悩むミサキの前に現れた1人の中年男性。
男は『自分は君の未来の旦那様だ!』と言い張る。
『未来から来た』という怪しい訪問者に最初は当惑するミサキであったが、
男の純粋な心に、次第に心動かされ始める。
【恋】なのか?それとも【情】なのか・・・?
気がつけば2人はひとつ屋根の下、一緒に暮らし始める。
それは、高校時代からの片思いが募って、半ば強引にでもプロポーズしてしまおうと迫ってる武志にとっては信じられない出来事であった。


父の淹れてくれた美味しいコーヒー、そして父との思い出がいっぱいに詰まった
【カフェ ミレド】で、ミサキは【運命】に巻き込まれていく。
どうなる恋の行方!?


感動のラブストーリーが今、始まる。

ってパンフレットには書いてあるんですが、早速つっこみどころだらけ、、、
父親失踪してたんか???
単純にちょっとでかけてただけじゃないの????
でちょっとでかけた間に事故って死んだだけじゃないの???


で、「男の純粋な心に、次第に心動かされ始める」って別にそんなエピソードなくて、なんとなく話が合うとかそういうレベルじゃなかったかな。


とかやっぱりパンフレット作るのも時間が無かったんだろうね。つっこみ所満載ですよ。



まぁ、そんなことは置いておいて感想を簡単に。

  • なったんの衣装可愛い。最初のミニのウエイトレス姿最高に良い。ついついスカートの中に注視してしまった。喪服すがたも可愛いかった。
  • 斉藤さん、マサオの化粧が濃かった。マサオに至ってはキモかった(w。村さんのメガネには心動かされた。
  • セットが安っちい。
  • 未来の総理大臣がシャ乱Qの「まこと」っていう設定だったんだけど、なっちが「ほんとまことつかえないわねー」っていう台詞があって一番笑った。この間のハロプロコンの使えない司会っぷりを思い出して。
  • あややのミュージカルに比べて短く感じた。って実際に短かった。
  • あややのミュは劇団の芝居にあややが入ったって感じだったけど、今回はいかにもハロプロのミュージカルだなぁ。って感じ。ほとんどなっちと相手役のケンタローの会話だし、それ以外でもメロン記念日と貴子の出番ばかりでいい感じ。いや芝居としては微妙なんだけども。
  • で、ほとんどなっちとケンタローの会話なので話に一貫性があって引き込まれた。話に引き込まれたのかなっちにひきこまれたのかは微妙だけど。
  • なっちの演技は木村さんの演技に似てる。どの役でもなっちはなっちだ。
  • 長江健次遊び杉。絶対になっち笑わせようとしてるな。
  • なんでケンタローのこと好きになるとかって理由がよくわからん。なんでオッサン好きになるかね。
  • タイムトラベルものとしては破綻。あんなに過去の人間と接点持ったらあかんやろ。その一方でミサキの父さんを助けられないっていうのは「運命は変えてはいけないから」って。おいおい。
  • ケンタローが過去に来たのは自分が病気になりもうすぐ死ぬことを悟り、なっちと自分が結婚してることは不幸だから、過去の自分に結婚をさせないようなっちに会うことを邪魔しようっていう理由。だけど昔のなっちを見て見たかったから、なっちとも会ってしまった。というもの。この男の性格最悪なんですけど。自分勝手に過去に来て、色々ひっかきまわして、最終的に目的は果たせずに帰ってしまった。ヒロイックに自分を悲劇の主人公だと思ってる典型的パターンだよ。
  • っていうか、最後ハッピーエンド的雰囲気なんだけどだまされそうだった。全然ハッピーエンドじゃないじゃん。ケンタローの病気治ったわけでもないし。まぁ、もしかしたら45歳で死んでしまうケンタローだけど、それを受け入れるミサキマンセーっていうシナリオなんだろうな。
  • と、まぁ、なっちがいないと成り立たないミュージカルだったけど僕はなっちは天使だと思ってるので最高に面白いミュージカルでした。


ミニライブはうれしい誤算。
コンサスレFAQでセットリスト確認してからミュージカル行ったんですよ。
http://rika.on.arena.ne.jp/kemeko/nacci/index.html
したっけ、あなた色がセットリストに追加されてたんですよ。あなた色いいね。ライブ向き。


で、俺の席F列でちょうどなったんと目の高さが一緒ぐらいで、「あなた色」のサビの「あなたいろ〜あなたいろ〜♪」ってところで指差しがあるんだけど、俺への指差しキター(誤爆率80パーセント)。他にも色々目線が合ったり(合った気がしたり)して最高でした。最前付近は金かかってしょうがないので、このぐらいの席が一番いいかも。来年ももし青山劇場あったら狙ってみよ。


あとは、一人で唄う「晴れ 雨 のち スキ」寂しいなーとか、「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」はやっぱり楽しいなーとか、「22歳の私」はこの間の1/25の卒業コンサートを思い出して心にくるものがあるなーとか。


MC は、今東京公演中、家にお母さんがいて(お母さん話キター)、家に帰ったら「おかえり」って言ってくれるかなーとか楽しみにしてて、帰ったらお母さんいなくて、そしたらお母さんが帰ってきて、「ただいま」って言ってた。ってな話。したっけ、なっち「さーてどうやってまとめよう」って。いやぁなっちらしい。自分で色々話してて何言ってるかわかんなくてぐだぐだ。自分で自分の話に笑うとことか、なっちの MC だなって気がして嬉しかった。


正直、モーニング娘。でない安倍なつみのライブって、例えば松浦さんのライブと比べるとフリまねできそうな曲とかないし、例えば後藤さんのライブと比べるとヲタ芸が出来そうな曲とかないし、例えばモーニング娘。のライブと比べるとアップテンポでノレる曲とかないしどういう感じになるんだろうって思ってました。で、漏れはフリまねしたりして楽しむタイプなので大丈夫かなと思ってたんだけど、全然考えすぎ。なっちを見てるとそれだけで幸せな気分がこみあげて来て、なっちの歌声を聞くと本当に心がウキウキしてきて楽しいライブだった。早くソロコンして欲しいもんです。


追記:なっちのウェディング姿が見れないのは詐欺だと思うのですが、、、