大塚愛1stアルバム「LOVE PUNCH」の中途半端なレビュー。

同僚に借りて「LOVE PUNCH」聞いてます。先に結論から言うと俺の今年のベスト10に入るアルバムかも。と思ったよ。CCCDなのが残念だ。

  • 雨の中のメロディー
  • しゃぼん玉
  • Always Together

とかはさすがポストaikoって感じのナンバーでしっとり聞かせてくれるし、

の「イエイ」つながりのこの3曲は聞いてるだけで、超元気になれそうで聞いてて楽しい。アルバムの最初の曲がpretty voiceってのもいいよね。石川大阪友好条約は何もいうまい。飛び道具だ。

  • GIRLY

この曲いろいろ遊んでて面白いかも。ほかの歌と歌いかたも違う気がするし。


とにかく色々な曲調を試しててすんごい面白いアルバムになってると思う。アルバムにテーマは感じられなかったけど、1曲1曲がレベルが高くてとにかく飽きない。さくらんぼしか大塚愛を知らない人にはやはり、Always TogetherとGIRLYは聴いて欲しいかな。


大塚愛といえば今発売中の日経エンタテイメントで「ポストaiko、OLの共感を呼んでいる。」という記事がありましたな。日経エンタにありがちなわけのわからない記事でしたねー。avex は別にポストaiko的な位置づけじゃないと思うんだよね。なんていうか半分アイドルとして売ろうとしたにおいがプンプンだよね。ジャケ写なんてもろ狙いまくりじゃないですか。
たまたま「さくらんぼ」が確変してOLとかにも受けたけど最初の狙いは大きいお兄さんだよなー。で、これからどう売るかが問題だよね。せっかく日経エンタとかが作り上げたポストaikoで行くのか、アイドル路線で行くのか。あー、あと市井さんみたいなことにならんように本人の意思も大事だと思うけど。個人的には一般人にはアーティストの顔、大きいお兄さんにはアイドルの顔を見せとくという2面作戦が可能だと思うんですが。


ところでGIZAの愛内さんとか三枝さんの立場ってどういう位置なのかな。この2人もアーティストとアイドルの狭間にいると思うんだけど。教えてえらい人。


そうそう。売れてる人にはやっかみがつきものだけど、さくらんぼパクリ疑惑が出てますな。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3561
広島時代の江藤の応援歌+近鉄の山下の応援歌=さくらん
らしいけど。まぁ、いかにもなリズムとメロディーラインっていうだけなんじゃないかと思う次第。


そんなこんなも合わせて2ch大塚愛について情報収集しようとしたんだけどスレ乱立。大塚愛に風吹いてるねー。
http://ruitomo.com/~gulab/search.cgi?option=&2ch=t&keyword=大塚愛

追記:
「大塚愛 パクリ」で検索すると公式サイトが3番目にくるのが笑える。