アジャイル開発プロセスの一種であるところのスクラム

http://www.radiumsoftware.com/0404.html#040426
http://www.radiumsoftware.com/0404.html#040427



スクラムにおいては,スクラムチームを構成するメンバー全員が「ブタ」となり,自らのコミットした仕事を達成するために全力を尽くすことが要求させられる。
ってのが悲しいなぁ。何が悲しいってブタって。


ソフトウェア開発の本質って開発プロセスではない気がする。じゃあ何かって問われると難しいけど。一番大事なのはコミュニケーションだね。顧客とのコミュニケーション、チーム内のコミュニケーション、チーム間のコミュニケーション。それとアジャイルは大規模プロジェクトには向いていないのがねぇ。素敵な開発プロセスを切実に求めるのは大規模プロジェクトなのに。


で、今コミュニケーション不足の大規模プロジェクトにいる俺。でもGWは1, 2, 3日と休みます。4、5日はあきらめました。まだまだ楽なほうなんだろうな、、、