今更ながら流行の電車男に関して。

電車男とは2ch毒男板に現れた毒男を後ろから撃ちまくった男の話。詳細は以下に。「めしどこか たのむ」はけだし名言に。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html


それに対する反応は主に感動したってものなんだけど、ちょっと違う切り口の反応を2つ紹介。


エルメスたんに対しての男共と女子の反応の違いについて。
http://d.hatena.ne.jp/style_blue/20040527#p2
こっちは id:style_blue さんはすでに電車男の話題に飽きてるらしいのでさらっと。
個人的にはエルメスたんは童貞食いなんだろうなーと思ってたり。


つぎに安田理央さんっていうエロ系ライターの方の結局、みんな脱オタクしたいの?って話。
http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/rioysd/200405c.html#20040531


独身男板の雰囲気がまったくわからないから言及するのも微妙なんだけど、電車男へのアドバイスは自己否定だよなぁ。それとも独身男板の住人は実はイケメンばっかとか、脱オタク済みの人間ばかりとかばかりなのだろうか。


俺自身は中学の頃アニオタで、高校の頃アーケードゲームヲタで大学入ってからようやく初めて合コンしたり彼女が出来たりっていういわば女子に関しては大学デビュー、社会人3年目で彼女がいつつも何故かハロプロにはまるって言う何オタクなんだかわからんけども兎に角オタクっていう人間なんだけども、「彼女が出来たらオタクをやめなきゃいけない」とか「女の子にもてるためにはオタクじゃだめだ」とは思ったことは一度もないなぁ。あぁ。よく考えるとオタク的な知識だけではだめだと考えたことはある。


結局彼女が出来たからヲタクではいられないっていうのは、女の子にもてないからアニメだったりゲームだったりetc に逃げてたってことの証明になってしまう気がするよ。悲しい。オタクが嫌われる理由って、いかにもな見た目だったり、コミュニケーション能力不足だったり、一般常識の欠如だったりすると思うんだけど、オタクをやりながらその辺りのことを直すのって不可能じゃないよなぁ。


まぁ、とりあえずこれだけは言っておきたい。秋葉原にいるやつらとかモーヲタよ。風呂だけは入れ。歯を磨け。髭を剃れ。1ヶ月に一回は床屋へいけ。オシャレ以前に身だしなみぐらいしろ。臭いってどういうことだよ。


追記:
色々文句も書いた俺ですが電車男コンパイルの合間合間で会社で読んで、会社で泣きそうになったのは内緒な。


追記の追記:
電車男を最初に紹介した大手サイトってそれゆけ!!だよもん星さんだと思うんだけどそっからジワジワジワジワ燎原の火のように口コミで広がっていくのがすごかったな。オタクだけ楽しめるネタじゃなくて誰でも共感できるネタだったからだろうか。

追記×3:
そうか電車男がどうやって広まっていったかははてなの「〜を含む日記」を見ればわかるのか。
http://d.hatena.ne.jp/http?//www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html


これもいいな。やじうまWatchに取り上げられてからが爆発的に電車男への記述が増えてる感じ。
http://bm.ishinao.net/detail.html/3298255