文化祭詳細話。

文化祭の話でも書いてみるテスト。レポートというよりは日記形式で。あぁ。ネタばれ大注意。

  • 寝坊してしまった。連れの先生*1には「俺8時前に幕張で並んでるんでゆっくり来ていいよ」とか言ってたのに先生に8時に電話され起こされる。言い訳だけどうちの彼女が俺の携帯の目覚ましを止めてた(と思う)。8時に先生からの電話で起こされてダッシュで幕張へ。
  • なんとか9時ちょい杉(列が動きだしたちょっと杉)に先生と合流。葛根湯のイベとかと比べるとそんなに並んでない気がした。9時の時点で2000千人くらいかな。
  • 暑い。今日の最高気温の予測は29℃。暑かった。
  • イベント引き換えが終わったのは10時前ぐらいだった。結構早かったかも。やはりイベントが2日間2回あるため人大杉にならんかったのか。
  • イベントD-6だった。糞席来たー。
  • 続いて、なんか並んでいたので日本人の特性として、外のグッズ売り場に並ぶ。今思えばすべての運命がそこに。
  • グッズ売り場で思い切り突破する少女(13〜16才?)発見。肩たたいて「割り込みはいかんよ。」と言うがシカト。しつこく肩たたいたら振り向いたその顔が、目が、逝っていた。この人と関わってはいけないと思った。おそらくこの子はカッターナイフを持って「プレイルームまで来い」というに違いないと思った。注意するのをやめた。結局、この子は俺たちより10分ほど早くグッズを買った。だからなんなんだろう。10分早くグッズを買えたからといってなんなんだろう。彼女の人生が心配だ。
  • グッズ買い終えたのが11時ぐらい。
  • その後幕張メッセの会場に。巨大スクリーンにエコモニ。が!それは置いておいて俺はまずはトイレへ(w。
  • で、会場に入ってみてイベント会場逝ってみると田中れいなさんとかよっすぃ〜とか藤本美貴さん道重さゆみさんとか小川麻琴さんとか石川梨華さんが何かコントしてました。で、すぐ終わりました。
  • いろいろ調べてみるとメッセ内の娘。のイベントの時間が10:30、13:30、16:50らしいです。
  • イベントは確か12:30からです。僕は18:00から安倍なつみさんのコンサート。あれ。俺ってばメッセのイベントに参加できないじゃん???
  • この時点での敗因は、イベント券貰った時点でグッズ売り場にならんだこと。結局帰るときにも外のグッズは売り切れにならんかったのであんなに気合入って並ぶ必要なしだったっす。
  • 正直色々情報収集していなかったのが一番痛かった。
  • すんごい色々なパターンを考え、優先順位を考えた結果、13:30からのイベントに参加することに。それも最前狙いで。浪漫イベントはそんなに気合入ってないだろうし、浪漫は他のコンサでも沢山聞けるじゃんという予想と、エコモニ。は幕張でしか見れないっていう予想から優先順位を決めました。
  • つ、わけでイベントあきらめて13:30のイベントに最前を目指すことに。なんかヲタの有志が列を整えてたからそれにならんでみますた。
  • 途中、先生に列をまかせてグッズを買いに。グッズ色々ありすぎ。そしてヲタ買いすぎ。グッズだけでUFA大もうけだろうな。結局俺も1万以上はグッズ買ったし。
  • 今度は逆に俺が列に並んで先生がグッズと食料買いに。一人で待ってる間俺の近くのヲタ仲間同士が喧嘩してるし。「どうよ調子は?」「何の調子だよ」って感じで喧嘩してた。ありえねぇ。さっきまで仲良く話していたのに仲間同士で喧嘩してた。精神のキャパシティが低いのだろうな。
  • そして先生がグッズと食料買いにいったら係員が急に「イベントスペースはフリーなので」みたいなこと言い出す。ヲタの有志のみなさんが列作ってたのになんでぇ?????????
  • 10:30からのイベントは終了した際にはヲタを全部イベントスペースから出していた。そしてヲタの有志が席を作っていた。それなのにUFAの中の人は"フリースペース"とか言ってすでにイベント会場の中にいる人が優先みたいな話になっていた。なんか説明がうまくないけど、ようは俺も含めて200人ぐらいが暴動寸前ってこと。仕切りが悪い。
  • 問題はイベント会場内をイベント毎に全員ヲタを入れ替えるかどうかってこと。入れ替えないと一日中移動しないやつが沢山いるしな。まぁ、ルールの問題で一日中移動しない必死なやつを許すかどうか、あるいはちゃんとイベント毎に入れ替えるか決めればいいだけ。そしてUFAはそれを決めてなかった。あれはやばかった。俺も浪漫イベントを諦めて並んでたからブチ切れそうになった。
  • 結局、ぶちきれてる200人からの人間を見て、結局UFA側は入れ替え制に。それでも移動しない5人ぐらいのヲタ集団が。そんな必死系の気持ちも分かる。そしてそんな集団に「殺すぞ」とかいうヲタも。うーん。どっちの気持ちも分かるけどねぇ。
  • 細かいこというと折角ならんでたのに、途中で「イベントスペースはフリーなので」などというから列が崩れた。
  • そして気の利かないUFA(じゃないか、イベンターか)の奴の変わりに、ヲタが気を利かせて列をそろえて寄っていたら、何もしらないほかのヲタがその寄せた隙間に。一番おいしい思いをした奴はそいつらかもなー。
  • そんなこんなあって、イベントスペースからヲタを全部捌けさせて並んでたヲタを入場へ。並んでる順で入場させるとか言う説明がイベンターからなかったから危険なことに。そりゃみんなダッシュですよ。何人かこけたらしいよ。
  • 結局最前取れませんでしたよ。2列目。ど真ん中行きたかったのでガッツキすぎました。先生は最前取れたみたいで良かった良かった。(あぁ。最前って言っても前に親子席あるんだけどもな)
  • この後はイベントの内容激しくネタばれだし疲れたのでまた明日書きます。言いたいことはエコモニ。最強!そしてののたん最高!


追記:眠いんだけども力尽きる前に更新。
中澤さん31歳のお誕生日おめでとうございます。ケーキは本当に燃えてましたね。


幕張のDVDにはエコモニ。の歌が入っているらしい。最前で見たラップ最高でした。

追記:歌っていってもあの格好*2で歌ってるわけじゃなかった。シングルDVDほすぃ。

*1:id:NetPenguin

*2:妖精のような