2004神宮外苑花火大会@国立競技場に行って来ました。

何はともあれマツケンサンバ最強。ってことだな。すべてを持って行ってしまった…。


つか以下ネタバレ注意やよー。って今回限りだからネタバレしてもいいのか?あー au の広島のイベントがあるからネタバレ注意かも。


今回は

  • 俺にとって初の野外。
  • 彼女と連番初めて(玉置成実は連番したことあるけど)
  • 初めてステージを真横から見るはめに(アリーナ席は糞席多し)
  • 初のアウェー
  • ダブルユーは卒業後初めてのライブ

とか色々初尽くし。


そーそーそー。俺と同様に彼女と初連番の人をクリッピング
http://www007.upp.so-net.ne.jp/relax_oneself/
俺は「千奈美千奈美!」とか叫ばなかったので救われた。千奈美って誰?とか聞かれないで済んだ。


俺の席はアリーナC2でステージが"真横"に見える超糞席。まぁ、真横から見ることなんてあんまないだろうから貴重な経験したと言えばそうなんだけども…。
でアウェー感ですが俺の右隣の彼女は超アウェー(w。
で彼女の隣には4連番で1人だけヲタの奇妙な連番。俺の前は明らかにドン引きの一般人二人のカップル。カップルの女の子は「うわーきもっ」って顔で周り見てたし。その横は何故か嵐の相葉君等々のウチワを持ったジャニオタらしき高校生ぐらいの女の子。アウェー感ばっちり。俺の周りはかなりアウェーだったけど、会場全体はヲタ率半々ぐらいでした。ステージに近くなるにつれてヲタ率高い感じ。


そうそう、国立"競技場"だったせいかアリーナ席(つまり競技場)は飲食禁止。「野外ライブだし、花火大会だしビール飲みまくるぞーーー」とか思ってた俺の野望は早速潰えることにorz。スタンドは飲食可能だったみたい。ステージが良く見えるのはスタンドだし、もし次があるとしたらスタンド落札しよっと…。


飲食物持込禁止だったので必死にビールを一気飲みしてようやく席に着いてほぼ定刻にライブ開始。ベリ工からスタート。
も、盛り上がらない。
俺は隣の彼女を気にしつつ踊ったり、オイオイ言ってたんだけど周りが全然。ハロコンの時もそうだったけどもやはり Berryz工房 にみんな興味ないのかなぁ。俺も正直"萌え"とかそういう感情はないけど、おもしろいと思うんだけどな…。
盛り上がってるヲタ(俺も含め)を見て、うちの彼女曰く「小学生だよ(呆)」いやほんとごめんなさい。
夏焼雅さんの「ファイティングポーズはダテじゃない」のかめはめ波ポーズのマネはたのしすぎっす。


ベリ工は4曲ぐらい(うろ覚え∧セットリスト調べる気なし)やって終了。会場が競技場のせいかベリ工がいなくなってからの間が気持ち悪い。すぐに次の人が出てこない…。


そんな間を待っていたらW(ダブルユー)キター!!!べり工に比べるとはるかに一般人の皆さんもガッツク。俺の彼女も「可愛いねぇ」とか言ってたし。ただその後「可愛いけどそんなにライブ行くなよ」とか釘を刺されたけどもorz。


いや〜、しかしダブルユー楽しかった。可愛かった。
正直、以下のセットリスト(2ch経由)を見てもらったらわかると思う。すんげぇ楽しかった。

                  • -

01.恋のバカンス
02.センチメタルボーイ
03.サウスポー
 MC Wこの後別の仕事で花火観れない
04.渚の「・・・・・」
05.淋しい熱帯魚
06.あぁ、いいな!

                  • -


センチメンタルボーイが来たときは叫びすぎた。彼女に変な目で見られた。興奮しすぎ俺。そして渚の「・・・・・」。最高。フリ可愛いよ〜〜〜。可愛いよ〜〜〜(壊)。なんでもオリジナルのフリと違うとか…。
ヲタは盛り上がったけど一般人は知らない曲がほとんどで微妙な感じ。折角のアウェー(新規顧客を開拓するチャンス)なんだから、もっとメジャーな曲(「Give Me Up」 とか「待つわ」あたり)を入れて欲しかったかも。


MC では2人で海行きたいとか、この後別の仕事があるので花火見れないとか。うーん。やっぱり折角花火大会の仕事なんだからUFAも見せてあげればいいのに・・・。花火綺麗だったから余計に辻加護が可哀想に思えた。


そろそろ寝たいので適当に。

  • あややが出てくると本当に盛り上がった。ヲタも一番盛り上がってたし、一般人も巻き込んでた。やっぱりあややのパワーは違うな。
  • ラブナミの時に歌詞飛ばし。美学でも歌詞飛ばし。MCで非ヲタに向かって「いつもは違うんですよ。歌詞なんて飛ばさないんですよ」という必死な松浦亜弥さんとそれを否定するヲタのやりとりが面白かった。
  • 髪型がエプソンのプリンセスあややみたいな髪型でキャワいかった。長い髪はエクステだろうか。
  • あやや最後はめちゃホリ。いやぁ…楽しいねぇ。曲の途中で数発花火が上がったけどあれは演出かなぁ。


あー本当に楽しかった。めちゃホリのラストに花火の最初がタイミング合わさって最高だったた!野外最高!花火最高!来年もハロプロに神宮花火大会からオファーがないかしら。


以下花火の感想。

  • 花火すげぇ綺麗だったよ。
  • 神宮外苑の花火大会はスポンサー主体だから一々CM入るのね。
  • CSKのCMはどうなの。つかCSKなんて普通の人はしらんやろ。
  • 不発の花火の後にCMは逆効果(w
  • たった1時間の間にめちゃくちゃ花火を打ち上げるから濃密感は最高。ただ、一発一発の重みが少ない。侘び寂びが少ない感じ。もっと大玉を一発づつ打ち上げると良いと思うんだけど…。時間の関係で無理か。
  • 最後の最後、神宮会場でマツケンサンバキター!アンコール花火とやらの前の余興。ライブの熱狂とか花火の興奮を松平健がすべて持っていった。マツケンサンバ楽しすぎ。国立競技場の会場ではサイリウムを振って「オイオイ」言って盛り上がってました。
  • 終わる直前に立ってアリーナの出口で花火見つつ待機してて、終わると同時に早歩きで大江戸線乗ったら大江戸線ガラガラ。花火大会終了してあれほど楽に帰れたのは初めてだった。そんな帰りの楽さも含めて神宮の花火大会はお勧めだな。JRは混んでるのかもしれんが。
  • あー、なんか神宮花火大会は入場の際に配られるうちわで「お楽しみ大抽選会」とか言うのをやるらしく、そのおかげで帰る人の流れが分散されるのかも。個人的予想は大江戸線だから空いていたっていう予想だけども。


ボンブラとかdreamが出演した神宮球場ではアリーナで立つの禁止だったとか。それは仕切り悪いな…。


そーそーそー。明日の「GIRLPOP FACTORY 04」にあややも参加するとか。今日晴れて良かったってことだね。花火大会の予備日は明日だったし。
つかGIRLPOP FACTORYについて調べたついでに見た「保田圭フォークコンサート」すんげぇセットリストだな。うーん。保田ヲタは射精ものだな。


ごっちんの美浜のGIGもレポ見ると楽しそうだなぁ。今日、明日はハロプロヲタに取っては忘れられない夏休みになる模様。


あー。そうか。浴衣で歌ってくれてないのはマジで残念だなぁ。来年は是非浴衣で!!!


こちらの日記を見るに神宮の仕切りはイマイチだったみたい。
http://d.hatena.ne.jp/syn5569/20040808


鈴木亜美の浴衣姿萌え。つか花火大会なんだから浴衣にしないのはありえない。浴衣でGOOD BY 夏男キボンヌ。


べり工、ダブルユー、松浦さんのからみが少なかったのが気になった。ダブルユーナマズの歌のバックダンサーがベリ工だったぐらいで後は交流なし。ほとんどのヲタは最後は全員でめちゃホリだって予想してたと思うんだけど予想が外れた。UFAが目指すベリ工推しっていう観点からしたら、全員でめちゃホリなんだけどなぁ…。


あれ?本芸いた???
http://d.hatena.ne.jp/reo_nono_dama/20040808#p2
アリーナ最前のほうにはいたのかも。


セットリストこんな感じ。


Berryz工房
あなたなしでは生きてゆけない
ファイティングポースはダテじゃない
ピリリと行こう!


恋のバカンス
センチメンタルボーイ
サウスポー
 MC 
渚の「・・・・・」
淋しい熱帯魚
あぁ、いいな!

松浦亜弥
奇跡の香りダンス。
ね〜え?
YOUR SONG〜青春宣誓〜
MC
桃色片想い
LOVE涙色
MC
GOOD BYE夏男
THE美学
めちゃホリ


ベリ工はいいとしてダブルユーが全部フルで歌ったっていうのを人の日記を見て気づいた俺はヲタとしていかがなものかと思ったことは人生の汚点の一つとして三日間だけ記憶しておきます。あややがほぼフルってのは気づいてたんだけども…(いいわけ