Wスタンバイ!ダブルユー&ベリーズ工房!について。

超ネタバレ注意っす。セットリストなどなどについても言及します。




ネタバレしないためにも最初に会場の雰囲気などなどでも。会場の市原市民会館の最寄駅である五井駅までは東京駅から電車で約1時間。そしてさらにバスで15分程度。バスの本数は頻度が高い時間帯でも1時間に3, 4本程度。ヲタ満載のバスに乗り切れなかった人々は、その場であったヲタと4連番を組んでタクシーで会場へ。


会場の周りの雰囲気は僕が今まで行った中では羽生市産業文化ホールに近い感じ。田舎の何もない国道沿いに会館と道を挟んで役所がある。周りに一般人はほとんどおらず(というか人通りが無い)、またーりするにはとても良い感じ。ただ、またーりするのにあまり日陰のスペースが周囲にないというのが辛い。ただ、当日はあまり湿度も高くなく、風が爽やかであった。
会場内は座席表を見てもらえばわかると思うがとても変な形の建築物。座席表を見て予想していたほどは変ではなかったが。建物自体は結構古く且修繕もまったく行われていないようでボロボロ。


ヲタの比率は観察した限りでは、ダブルユーヲタ4割強、ベリ工ヲタ3割強、DD3割弱といったところか。思ったよりも家族連れ、女性が少なくて残念に思う。そもそも今更ハロプロのコンサートに女子供がやってくると思ってる俺が間違ってるのか、これも合コンの影響かどちらだろうか。


そういえば残念なことがもうひとつ。昼のチケはヤフオクで落札して入手したのだが、糞席だったとは言え2枚で5千円という破格の金額。平日、合コンだったけどもダブルユー、そしてベリーズ工房にとって記念すべき初のコンサートの初演なわけで、正直そんな値段で買えてしまったのが悲しい。当日券を売ってたのも悲しい。そんなに悲しいならお前は当日券を買うべきでは?というツッコミは無用で…。


そろそろネタバレしまくりっす。


まずはセットリスト。コンサスレFAQより転載


01.あなたなしでは生きてゆけない
02.ファイティングポーズはダテじゃない!

  • MC-

03.ハピネス〜幸福歓迎!〜
04.友情 純情 oh 青春

  • MC-

05.蝉
06.ピリリと行こう!
07.恋のバカンス
08.センチ・メタル・ボーイ
09.サウスポー

  • 寸劇-

10.ミニモニ。ジャンケンぴょん! (辻、石村、夏焼、菅谷)
11.GET UP! ラッパー (残り6人)
12.LOVEマシーン (10人)
13.ピリリと行こう!

  • MC-

14.渚の「・・・」
15.淋しい熱帯魚
16.ちょこっとLOVE

  • アンコール-
  • MC-

17.あぁいいな
18.でっかい宇宙に


ヲタの間ではセットリストについて色々喧々諤々があるようだけどもポイントは以下の点について。

だいたいセットリストのポイント(特にダブルユーヲタからすると)はこの辺りかな。



まず最初に言いたいのは、そもそも非難されるべきは合コンの事だよな。ファン層が違う二つのグループがツアーを一緒に回るってのがまずありえない状況ということだ。
しかしながら、すでにその状況になってしまったのだから一緒に回るって点についてはヲタ(つかダブルユーヲタ)は諦めるしかない。つまり、「それはそれでええやん」(by 辻)だし「笑ろとけ、笑ろとけ」(byつんく♂)で「ピロリン、ピロリン(byなっち)」なんだと思う。俺は諦めて「千奈美〜」って1回だけ叫びましたが何か。


ミニモニ。の曲を歌ったことについてはありだと思うな。こないだのハロコンで「乙女 パスタに感動」をキッズが歌ったことについても賛否両論だったけど、あれもあいぼんの目の前で歌ったってこと以外はありだと思ってる。どうせ UFAタンポポとかミニモニ。を復活とかする気が無いならば、せっかくの良曲を埋もれされるのはもったいないと思ってるからだ。もうひとつ問題なのはミニモニ。あいぼんがいないことかな。まずジャンケンぴょん!が流れてきたときに凹んで、あいぼんさんがいないことに2重で凹んだもの。GER UP! ラッパーは楽しかったけどな〜。


と書いていて思ったんだけど、この2曲に必然が感じられないなぁ…。ダブルユーヲタの不満のひとつに デュオ U&U の曲をもっと聞きたいってのがあって、特に俺は花火大会行って「ツアーではもっと沢山色んな曲が聴けるんだ」とか「シングルクリップ集に入ってる奴はやるよな〜」とか思ってたので、「待つわ」とか「白い色は恋人の色」をこの2曲の変わりに入れて、ラブマをベリ工だけでやって…。とかのが良かったなぁ。個人的には「Give me up」やってほしかった。やって欲しい曲考え出すと止まらんな。「月影のナダリ」もやって欲しいし、この間のMフェアでやってた「渚のシンドバット」が何故入ってないんだろうかとも思う。そういうこと考え出すとやっぱり全部やって欲しく思うんだよな。「かけめぐる青春」でボックス踏みたかったなぁとか。贅沢言えば切りないな…



そうそう。あとこの2曲やるんだったら他のキッズ呼べばよかったんじゃないの?と思ってしまう。この2曲と最後の「でっかい」に他のキッズ呼べばよかったじゃん。と思うな。


ちょこLove もね〜。二人が楽しそうに歌ってたから救われたけどアンコール前のラストに人の曲やるってのはねぇ…。ちょこLoveは練習時間とかも考えて「I WISH」とかがいいかも。卒業から1週間で「I WISH」はあざとすぎるか…。


あとは細かいのが、

  • スペシャルゲストの熊さん意味ワカンネとか
  • りしゃこが昼夜ともにMCに失敗。本当にバカだな(褒め言葉)
  • あいぼんさんが2Fないのに「2Fのみんな〜」って言ってたこととか
  • ラブマの時雅さんと辻さんがぶつかったかなんかして、辻さんがマイク落としたとか
  • 辻さんへのコールが統一されてない(ex: のの〜、ののた〜ん、のぞみ〜)とか
  • 寸劇イラネ。
  • 親子席前のほうで素晴らしかった。本当の親子がいたかどうかは微妙だけど。
  • 徳さんのオドリは道重さんに似てる気がする。
  • 蝉イイ!


いや〜、しかし本当に楽しかったよ。
個人的にはベリ工は踊ることに専念すればそれはそれで楽しい。そしてベリ工が終わったあと、ダブルユーが「恋のバカンス」で舞台下からせりあがってくる(?)んだけど本当に鳥肌が立った。
MC も素晴らしくてよかった。昼は、あいぼんの最近のマイブームは凍らすこと(コーラスじゃないよって自分ツッコミしてたよ)だとか。ヲタの「みかん」って掛け声にも反応してやりとりがあったのも良かった(やりすぎはボード厨とか"俺も"厨が増えるから勘弁して欲しいけど)。夜は"卒業の時にサイリウムが青とピンクになって、今日も青とピンクの人がいてありがとう"って言ってた。連番してた人はまさに青2本、ピンク2本でWリウム作ってたので嬉しそうだったよ。
あと衣装がすんげぇ良いんだよね〜。一番最初の MC の時の衣装はホットパンツにビキニの組み合わせ(この衣装の出番が超短くてもったいない)、次に恋バカをイメージしてるっぽいちょっと長めのスカートの衣装、次にサウスポーのスポーティな感じの衣装で、エコモニ。のパクリみたいな綺麗な緑の衣装、最後に「あぁいいな」をイメージしてるっぽい浴衣みたいな衣装。全部センスがあって可愛かった。最近だと安倍さんのツアーの衣装とかダサダサだったので今回のこの衣装は最高でした。


世間ではダブルユーだけの曲は6曲だから1曲1000円だっていう話があるんだけども(主に視野狭窄ダブルユーヲタ)、"センチメンタルボーイ"の「ツーツーツー」と"渚の「・・・・・」"の「カッコとじとじ」だけでもチケ代出す価値はあると思うんだよね。この2つのすさまじいまでの多幸感っていったらないよ。あややの"ね〜え"の「あやや(あなた)が好きだからよ〜」に匹敵するぐらいの多幸感(あややヲタにしか通じない説明だな)。あとナマズの二人で後ろ向きながら近寄ってく振りがさー、なんかさー二人の運命を感じてさー「ジーン」としてしまうっす。


夜の本当の最後、ステージをはける前に
( ‘д‘)<大学いも食べたのはWで〜す
( ´酈`)<食堂のおばちゃんのきゅうり食べたのはWで〜す
ってのが本当に辻加護っぽくて良かった。二人ともコンサート楽しんでるなぁって感じが出てて。