「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

http://www.asahi.com/business/update/0824/047.html

■各分野に占める「オタク」の規模

分野   人口   年間消費額  その市場全体に対するシェア

アニメ  20万人   10万円 13%(200億円)

アイドル 80万人  7.5万円  2%(600億円)

コミック 100万人  10万円 16%(1000億円)

ゲーム  80万人  約10万円 約5%(780億円)


アニメよりアイドルのほうが市場規模が大きいの?本当かな。オタクの人数もアニメヲタのほうが多い気がするんだけど…
あとアイドルにオタクが市場に締めるシェアが2パーセントなんだけど…。残りの98パーセントは誰が。。。日本国民のほとんどがアイドルに金を出さないとこういう計算にならないと思うんだけど。だってアイドル業界の市場規模が3兆円ってことだぜ!って計算してみたら、多分上の数字は誰かがどこかで大きなミスしたせいだと思った。アイドルヲタクの市場全体に対するシェアは20パーセントじゃないかしら。


このサイトでは後浦なつみに関しては言及しません。しないったらしないってば。