イラク

軍事学的に言えば、
アメリカは絶対に勝つ。
ベトナムの二の舞は踏むまい。


市街戦に持ち込まないってことだけ気をつければ、
絶対にアメリカが勝つですよ。


外交的に言えば、
国連外交の崩壊は悲しむべきことです。
アメリカの立場としては、
アラブ諸国の非難をかわすためにも、
トルコとかイスラエルの動きは封じなきゃね。
#まぁ、アメリカはアラブ諸国全部をつぶすのは容易だけどね。


人道的に言えば、
フセインだけ殺せばいいんじゃん。
ってこと。


イデオロギー的に言えば、
アメリカのネオコンの欲望を満たす戦いかと。
使い古された文明の衝突理論はびみょー。


いろんな視点で考えると、
いろんなことが見えてくるけど、
俺は日本人なので、
戦後処理にかかわる日本の役割が気になるとこ。