169p


藤本美貴が加入した「本当の理由」
がなり:これは確信してるんだけど、モーニング娘。藤本美貴さんが入ったのは、絶対安定を乱すためなんです(笑)。チームの中で仲良くなると、外に対する力が弱まるんです。中にモメゴトがあるくらいでちょうどいいんですよ。モーニング娘。を見てて、彼女たち仲いいんだろうなっていうのが演出以外に感じられるもので、そのベクトルが中に向いて外に対する抵抗力が弱まってしまうために、活気出すためにわざと違う異分子を入れて、中でぶつけ合わせるってことなんじゃないかなと思ってるんですが。
さあ、プロデューサーの答えに注目するぞ、読者は(笑)。
つんく♂:(笑)例えば、宝塚歌劇団って自然の流れで組を増やしていって、今の形にたどり着いたと思うんです。各組にスターがいて、隣組のスターはこっちの組に入ってこないんですけど。モーニング娘。ではそれを入れてみた。藤本の加入は確かに刺激剤的な役割もあります。もう1つは、藤本の寿命を延ばすという理由です。彼女のデビューは17歳。13、14歳でスタートするほかの子らからすると、ちょっと遅かった。
じゃあ、彼女が20歳になったときにどこまでその能力を引っ張ってあげられるかっていう、僕自身の課題があったんです。モーニング娘。にいることで、彼女もちょっと気を休めたりとか、前に出てくる後ろに下がるという調節ができる。もちろん、そこで鍛えあうという意味もある。ここはチームの活性化ですね。