94 - 96p


がなり:クリエーターって必ずそういうときがありますよね。そのときにぐーっとレベル上げちゃう。それが弱いと下がっちゃうんだけど、ある程度上がってくると、今度は落ちなくなる。
つんく♂宮崎駿パターンですね。あそこまでいくとすごいなあって純粋に感動しますよ。で、次に出すものも確実にすごいっていう。
がなり:そろそろモーニング娘。も、「宝塚にするぞ」っていっちゃったら?
つんく♂:そうですね。ジャイアンツとかディズニーランドとか、大きな意味ではトータルキャラクターですからね。
(略)
つんく♂:あとはホントに土壌ですよね。野球は高校野球があるし、宝塚は劇場があって学校もあるし、それはやっぱりぶんかなんですよ。芸能界の中に実はそういう文化がちゃんと根付いてないんですよね。


ハロプロが日本の文化になったら、国辱ものだと思うのですが・・・


まぁ、それは置いておいて。
がなりよくぞ言ってくれた。
そろそろモーニング娘。も、「宝塚にするぞ」っていっちゃったら?
でも、それに対するつんく♂の答えが煮え切らないんだよなぁ。。。
一般的な文化論に摩り替えたりしてるし。