篠原CD5万枚突破、爆安300円が決め手なのら!!

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004013104.html


篠原ともえさんが出した300円のシングルCDが値段の安さもあいまって5万枚も売れたという事実。


今、「経済の本質―自然から学ぶ」という本を読んでいる。ASIN:4532163803


その本が主張している一部は、経済は一般性から分化して多様化することによって発展するというものだ。逆に言えば多様性が無ければ発展しない。


商売の仕方は色々あるほうが健全だ。CDの値段にも色々値段があるほうが健全だろう。この300円のシングルCDとは逆にavexのようにDVDをつけて値段を高くする戦略もあるしね。まぁ、私が望むのは iTunes のように一曲100円ぐらいでデジタルデータを購入できるようになって欲しいわけだけども。