というわけでパシフィコ横浜から帰ってきました。

楽しかったー。初めてパシフィコ横浜に行きました。パシフィコ横浜ってイマイチなんだね。今日は2x列目の左端の通路席ほうと、1x列目の左端のほうでした。ステージは結構近いは近いんだけど、左右に広すぎて端はつらいのと会場の段差が少なすぎてステージ上が見づらいっていうのがイマイチと感じた。
#そういえば、さっき初めてって書いたけど、うちの大学の入学式と卒業式はパシフィコ横浜のホールで行われてた。あの時は確か2階の糞席だったけど(w


で、席というか会場がしょぼいのをおいても楽しかった。ネタバレ注意。

















まずセットリストが替わってた。
恋してごめんね → 涙のわけ
ドキラブ → トロ恋
LOVE TRAIN → 私と私と私
これだけでも行った甲斐があったと思う。無くなった曲が聴けなくなったのは悲しいけど、代わりに私と私と私が聞けんのも嬉しかった。つか、「私と私と私」が流れてきたときすぐわからなかったよ。わかった途端よろこびがあふれてきた。


夜も同じセットリストだった。色々、「LOVE TRAIN」が消えたのは解せないとか色々な意見はあるだろうけど、セットリストを変えたりしてなんとかツアーを成功させようっていう心意気を感じた。そうだと信じたい。


で、俺が心待ちにしてたMCなんですが、あややコンスレから転載。


昼MC1

从‘ 。‘从<今日はソロコン200回でーす。
从‘ 。‘从<すごーい、すごいね。200だよ200!
从‘ 。‘从<あ、待って。ちなみに正直に。
从‘ 。‘从<200回来たとか言う人。

从‘ 。‘从<ホント?ホントに!?
从‘ 。‘从<・・ウソかよ。ちょっとショック。

从‘ 。‘从<このコンサスタッフさんにも3人いらっしゃいます。
从‘ 。‘从<皆勤賞だよ。

从‘ 。‘从<今日この公演が始まる前に楽屋に居たら、
从‘ 。‘从<「まつうら、そろそろー」とか言われて扉をバッと開けたら、
从‘ 。‘从<200回記念だよーって、黄色い花を貰って。

从‘ 。‘从<何回考えても200回ってすごいね。祝200回って(ボードを)
从‘ 。‘从<出してくれてる人が居て、歌いながら考えてたんだけど。

从‘ 。‘从<ホント200回もやれたのは、みんなが会いに来てくれたから
从‘ 。‘从<なんだよね。どーもありがとー。

从‘ 。‘从<200回と言わず、2000回、4000回と続けられるように。
从‘ 。‘从<夢は大きく持たないとね。みんなと一緒にやっていけるように、
从‘ 。‘从<気合を入れていこうと思います。

200回だったらしいです。ほんと200回ってすごいねぇ。あやや自分ですごいすごいい過ぎで面白かったっす。


昼MC2

从‘ 。‘从<そして今日は200回記念。
从‘ 。‘从<最近私ツイてるみたい。この間4/11は私のデビュー3周年
从‘ 。‘从<だったんだけど、今日みたいにライブしてたの。
从‘ 。‘从<今日も記念日で、みんなと一緒に歌ったり踊ったりできてるし。

从‘ 。‘从<4/17の横浜パシフィコ・・・パシフィコ横浜?(覚えられない様子)での
从‘ 。‘从<ライブを一言で言うと、「やっぱりツイてない!」

从‘ 。‘从<あのね、待って。去年の秋ツアーはここパシフィ・・コ?横浜での
从‘ 。‘从<ライブがDVDになってるんですが、・・・めちゃくちゃだね。ホントに。

从‘ 。‘从<このライブの日に会場へ入る時、スタッフさんにぴったりついて
从‘ 。‘从<入ろうとしたらね、スタッフさんとの間にスッと手を入れられて、
从‘ 。‘从<「パスお持ちですか?」って。
从‘ 。‘从<私もまだまだがんばんなきゃなーって。
从‘ 。‘从<自分のコンサートでも止められちゃうんだよ?w
从‘ 。‘从<で、それから5ヶ月・・・半年かな。今日試してみました。

从‘ 。‘从<スタッフさんに先に入ってもらって、何もない顔して入ったら、
从‘ 。‘从<若い警備員さんが、「ペコ」ってしてくれたの!w
从‘ 。‘从<ちょっと気づいてもらえるようになったなーってw

从‘ 。‘从<(話がDVDに戻る)でね、I KNOWでめちゃめちゃ間違えて。
从‘ 。‘从<振り付け講座でよくわかんなくなっちゃって。

从‘ 。‘从<今までDVDで失敗とかしたことないんだけど・・・

ヲタ<えええぇぇぇぇー!?

从‘ 。‘从<え!?あ、あるけど、そんな酷いのは無かったの!
从‘ 。‘从<でね、その日は一回しか収録してなかったんだって。

从‘ 。‘从<私が間違うなんて貴重だから、DVDも貴重だと思います。

ヲタ<えええぇぇぇぇー!?

从‘ 。‘从<えーって何よ!?w
从‘ 。‘从<思い出したい人は見てください。
从‘ 。‘从<あ、(会場の)名前も間違えてたし。

从‘ 。‘从<でも今日は200回記念だし、そんな思い出も吹き飛ぶくらい
从‘ 。‘从<楽しい公演でした。

いやーDVD収録時の公演がぐだぐだだったのを自分で暴露する亜弥ちゃんキャワ。だったです。

昼のMCはこんな感じ。
で、可能性の道の前に「ハート型のサイリウムを持ってるあなた」っていう感じにヲタを一人一人指差すんだけど、あれは嬉しいいだろうなぁ。しっかし、あーいうのやると頭おかしい奴が増えそうでちょっとイヤ。目立つために変なアイテムを持ち込む奴が出そうで萎え。



夜MC1

从‘ 。‘从<そこのあなた・・・。
从‘ 。‘从<・・・そこのあなた。私を見てトロけてない?

从‘ 。‘从<この間・・・昨日、ちょっと妹とお買い物ツアーに出てたんです。
从‘ 。‘从<渋○とか、原○とか、代官なんとかをウロチョロしてたのね。

从‘ 。‘从<朝9時に起きて、11時頃から活動しようと思ってたんだけど、
从‘ 。‘从<11時まで寝てたの。前の日は何時に・・・12時に寝たのかなぁ。
从‘ 。‘从<起きたら11時で。一杯寝ました。

从‘ 。‘从<目覚ましで起きなくていいのって気持ちいいねー。
从‘ 。‘从<太陽の下で清々しい感じ。

从‘ 。‘从<で、ご飯食べに行くことになって、2時頃から洋服を買いに行って。
从‘ 。‘从<私はねー、ジーパン。

ヲタ<オー!

从‘ 。‘从<なに?オーって。意味わかんない。
从‘ 。‘从<何でもオーって言うんでしょ!次オーって言ったら怒るからね!w
从‘ 。‘从<私はジーパン買って・・・

ヲタ<オー!


从‘ 。‘从<何で言ってるのかわかんない。
从‘ 。‘从<それから靴下買って。

ヲタ<オー!

从‘ 。‘从<意味わかんないから。
从‘ 。‘从<靴下と・・・キャップ。

ヲタ<エー!?

从‘ 。‘从<あと妹の・・・
从‘ 。‘从<・・・まだ何も言ってないからね。
从‘ 。‘从<あの子はジャージと、ママにパジャマを。

ヲタ<亜qwせdrftgyふじこlp;

从‘ 。‘从<理解できない音だから認める!

从‘ 。‘从<それから一番下の妹のお土産にスニーカーを買ってあげて。
从‘ 。‘从<8時ぐらいまで黙々と買い物してたのかな。
从‘ 。‘从<で、妹に亜弥ちゃん東京に慣れてるから案内してって言われたのね。
从‘ 。‘从<いや、慣れてるなんて言ってないから。

从‘ 。‘从<渋谷のパル○とか、数字のトコね。わかるでしょ、ギャルのおねーさんが
从‘ 。‘从<一杯居るトコ。あとさ、オイオイ(OIOI)って書いてあるトコ。
从‘ 。‘从<最近憶えたのが道玄坂。名前だけね。あの辺はカラオケ屋が多い。
从‘ 。‘从<あとはわかんない。歩いてればどこかに着くしね。
从‘ 。‘从<頼りないって妹に言われちゃって。
从‘ 。‘从<スタッフさんに地図を描いてもらって憶えようと思ってるんだけど。

从‘ 。‘从<途中でお茶しようかって事になってね、カフェに行ったのね。
从‘ 。‘从<オープンカフェ。大人っぽく聞こえない?カフェとか言うと。

从‘ 。‘从<で、知り合いの人と一緒になったんだけど、その人は妹と会うのが
从‘ 。‘从<初めてだったのね。

从‘ 。‘从<ウチの妹って、私より身長が3センチも高いし、大人っぽい。
从‘ 。‘从<あたしもこう見えてしっかりしてるんだけど。

ヲタ<エー!?

从‘ 。‘从<帰る!・・・うそうそ。

从‘ 。‘从<その知り合いのお兄さんにね、どっちが年上に見える?って聞いたのね。
从‘ 。‘从<そしたら、妹の方を差しやがった!!
从‘ 。‘从<私の妹なんですって言ったら、「えー!」って。

从‘ 。‘从<それからは「妹の方が貴重」とか言って、私そっちのけ。
从‘ 。‘从<あややなんですけど。
从‘ 。‘从<私はTVで見れるからいいみたいで。

从‘ 。‘从<私がおねーさんって言われる事はもう無い・・・って諦めてます。
从‘ 。‘从<喋んなかったら大人っぽいとか言われたりするんだけど、
从‘ 。‘从<喋ったら17歳だねって。
从‘ 。‘从<アルバムの曲にもありましたが、色んな私があるんだよって事で。

やーねぇ、ヲタとの掛け合い相当うまくなってるねー。俺も含めてヲタが「えー」って言いすぎな感じもあったけど。オイオイには笑わせてもらった。オイオイってオイオイ。あと「カフェ」って妙に発音よく言う田舎もののあややが可愛かった。


夜MC2

从‘ 。‘从<にせん・・・ちょっと待って。
从‘ 。‘从<201回目、4/17パシフィコ横浜のライブを一言で言うと、
从‘ 。‘从<「今日の発見」って感じ。・・・聞きたい?
从‘ 。‘从<ちょっと待って、水飲んでから。・・・失礼。

从‘ 。‘从<お気付きの方も居るでしょうが、桃色片想いの歌詞が飛びました!
从‘ 。‘从<正直に言ってます。ニャハ。

从‘ 。‘从<ドンマイ!ドンマイ!いや、違う。かなり飛びました。
从‘ 。‘从<が、いつも掛け声のところを、みんながハッキリと歌ってくれたの。
从‘ 。‘从<どーもありがとー。

从‘ 。‘从<でも!
从‘ 。‘从<「桃色のきゃたおもーい、しちゃーってる♪知らぬ間ーに、しちゃーってる♪」
从‘ 。‘从<ってトコ!

从‘ 。‘从<実は・・・今回のツアーのサビは2番を歌ってるんです!
从‘ 。‘从<「桃色のきーせつー♪」・・・で、間奏に入るの。

从‘ 。‘从<次から私が間違えたら2番を歌ってねー。
从‘ 。‘从<言っとくけど、私間違えるよ!
从‘ 。‘从<桃色片想いは201回以上歌ってるのに間違えるんだもん。

从‘ 。‘从<みんな2番を歌って私を助けてねー。頼んだよー。

ホンとあやや間違えすぎ。で、間違ってそのあともグダグダになって可愛いんだよ。「コンサートで歌詞飛ばすのはアーティストとしていかがなものか」なんて議論もあるけど個人的にはミスも可愛いからいいと思う。別に手抜きで歌詞が飛んじゃってるんじゃなくて単純なミスだと思うし。


総評として、やっぱMCが楽しい。で、セットリストが替わってるってのはやっぱりツアーをよくしようっていう思いだと思うから今後のツアーが楽しみ。俺の参戦は次は6月だから次は遠いけど。


追記:
そういえば昼のときに風信子でなんか舞台の袖に向かって「ありが〜とう」ってやってた気が。家族来てたとか?あるいは俺の見間違い?


僕らの音楽良かったね。鳥越俊太郎の「あなたの肩書きは?」「歌手です。」のやり取りを見て、鳥越タンは早く報道に戻ったほうがいい。と思ったよ。(気になったのそこかよ。


冗談はおいておいてマジで素敵な番組だった。明日にでも感想かけたら。
あと「仔犬のワルツ」で飛んでくる人すいません。まだ見てないです。。。